玉村小学校の学校日記メニュー

玉村小学校の学校日記

12月15日(金) 音楽集会 津軽三味線&Tomorrow

公開日
2017/12/15
更新日
2017/12/15

児童の活動

■初めに、6年生の町田優音さんの津軽三味線の演奏。全員の子ども達に津軽三味線の音色を聞いてもらうことが実現しました。曲は「一段」「七段」さおの左手さばきと右手のバチさばきに見入ってしまいました。独特の激しく動く音色も素晴らしかったですね。
■次に、人権学習にも関わって、合唱曲のTomorrowを歌詞の一部の手話を交えて全校児童で歌いました。さびの「トゥモーロー、トゥモーロー、…」の所から手話をしながらみんなで素晴らしい歌声を聞かせてくれました。ステージでは音楽クラブの子ども達が手話のリードもしてくれましたね。途中に「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」の手話もみんなで練習しました。とてもよかったですね。