急いで環境 守んなきゃ!ドキドキSDG's大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合的な学習の時間に、地球環境を守る作戦を考えて取り組んでいます。35時間をかけて挑戦している大きなプロジェクトは、この時間で21時間目。「自分たちが暮らす大切な地球の環境を守りたい!そのためには、まずは芝根小学校から!」という5年生の想いは、挑戦を重ねるごとに高まっていきます。

 今日は指導主事の先生を始め、たくさんの先生方が参観する中、1回目の作戦と実践を振り返って、さらなる作戦について仲間と対話を重ね、練り上げていきました。

 担任の先生と一緒に熱い挑戦を重ねる5年生の教室に、明るい地球の未来が見えました。

二者面談 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で二者面談が終了しました。今回は全家庭の保護者の方に来校していただき、お子さんのがんばりや成長の様子について、担任との懇談を通して共通理解を図りました。これからも学校と家庭で情報交換を行いながら、協力・連携して、子供たちへより適切な支援を行っていきたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 車椅子体験(福祉体験)

画像1 画像1
 町社会福祉協議会の方々に教えていただきながら、4年生が総合的な学習の時間に車椅子体験を行いました。車椅子に乗る体験、車椅子を押す体験を通して、双方の気持ちを理解することができました。地球上で生活する多様な人々の気持ちを、お互いに理解し合い行動し合っていくことが、きっと誰もが生きやすい社会を創っていくことでしょう。

希望の朝に希望の朝を書く

画像1 画像1
 今日は朝から6年生の書き初め練習です。気持ちを込めて一画一画書いていきます。

なわとびブーム

画像1 画像1
 1年生が縄跳びを購入し、休み時間になると一生懸命に練習しています。ジャンプ台を使ったり、友達をお手本にしたり、日に日に上達していく様子が目に見えてわかります。

 今日も晴れ渡った冬空の下、元気に縄跳びをする芝根っ子たち。子供の可能性は無限大です。

芝根小 遊びランド開園!

画像1 画像1
 学級閉鎖のため延期となっていた「芝根小遊びランド」が、本日無事、開園しました。「1年生に楽しんでもらいたい!」という想いをのせてつくられた様々なおもちゃには、2年生の一生懸命な気持ちがあちこちに、ちりばめられていました。

「とーっても楽しかった」「1年生がよろこんでくれてうれしかった」笑顔の感想を、たくさん聴くことができました。

5年生の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は5年生がオンラインで行いました。人権週間の今日は、今月のめあて「ともだちが うれしくなることばを たくさんつかおう」を、プレゼンテーションを作成して全校児童に呼びかけました。

 学校中の全員が自分と同じようにまわりの人をRESPECTする(大切にする)ことを通して、楽しく幸せな学校づくりをするために、これまでがんばってきてくれた6年生から少しずつバトンタッチをして、5年生もがんばっています。そんな5年生の姿を、6年生はしっかりと見ていてくれました(写真右)。

人との間の取り方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき学級の学習を参観しました。「人との間の取り方」について、学ぶ時間でした。実際に挨拶するシミュレーションをして距離を確認しました。
 その後、「距離感のものさし」、「絵を見て考える」、「人との間見えるくん」等の仕掛けにより、児童は「人との間の取り方」についてしっかり考えました。このことで考えが深まったことと思います。
 児童も、先生も、新しいことに挑戦する姿勢は大切ですね。

かけ算九九

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数を参観しました。先生の問いかけが児童の学びを深めていました。児童主体の学びをするための「しかけ」がありました。このような小さな積み重ねが、児童の学ぶ力を育んでいます。

 教室には、児童が観察したプリント、児童の自主学習も掲示されていました。一つ一つに目を通してコメントを書いている先生に感謝です。

みんな同じ人間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の道徳を参観しました。「資料の分割」、「発問の工夫」、「2グループに分かれての話し合い」などを通して、学びを深めることができました。
 6年生の学びに対する姿勢もすばらしかったです。

初書き初め

画像1 画像1
 生きる力に満ちあふれた3年生が、初めての書き初めに挑戦しています。

ふわふわことば ちくちくことば

画像1 画像1
 みなさんは、どちらの言葉を選びますか。

校内では

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内には、いろいろな投げかけをする掲示物があります。なんとなく生活するのではなく、意識して生活することですてきな一日になります。
 しっかり続けていけば、自分の歩いた道がすてきな未来につながるはずです。

なかよくわなげゲームをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くすのき学級の学習を参観しました。わなげゲームを通して、「ふわふわことば」、「ちくちくことば」を確認した後、わなげゲームを通して、実践していました。人権朝礼や児童集会でも「人権を意識すること」を伝えていたので、とてもタイムリーな学びとなりました。 
 しっかりふりかえりをして、今日の学びを確認できましたね。

カードを送ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動を参観しました。今日のゴールは、よいお客さんになって買い物をし、カードを完成させることです。
 班で話し合ったり、ALTが開いたお店屋さんに行って欲しいものを買い物したりする活動をしていました。しっかりと自分が買いたいものを伝えることができていました。
 今日の活動そのものを楽しむ姿が印象的でした。わくわく学べていますね。

人権朝礼

画像1 画像1
 3人の先生からお話がありました。日常生活における人権、いろいろな色のリボンに込められた差別をなくしていこうという思い、地球上で起こっている様々な場面における人権侵害・・一人一人が人権について真剣に考え、自分の人権と同じように周りの人の人権を尊重していこうという気持ちを持つことが、誰もが幸せな地球をつくっていきます。

伝統工芸を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語を参観しました。調べた情報をもとに、意見、理由や例を整理して、伝統工芸のよさを紹介する文章を「三段構成」で下書きする活動でした。
 前時までに集めた情報や文書構成をメモしたワークシートが大活躍でした。20分程度で、ほとんどの児童が下書きを終わらせることができました。
 その後、同じ伝統工芸の班に分かれて、お互いの文章を読み合っていました。友達の書いた文章を参考にして、さらにわかりやすい文章にできるといいですね。

九九をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数を参観しました。子供と先生の距離感がよく、丁寧に授業を進めていました。
 2・3人のグループで一緒、問題を解決していました。少しずつ、タブレットの扱いにも慣れてきましたね。

生活を豊かにソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科を参観しました。タブレットのカメラ機能を使って、ナップサックの完成品を画像にしていました。
 その画像を使って、振り返りをしていました。6年生は、タブレットの扱いにも慣れていて、感想を書いたり、友達の作品にコメントしたりしていました。
 最後は、みんなの前で発表をしていました。大切にナップサックを使って下さいね。

元気な声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書写を参観しました。書道の講師を招いて、児童の指導をしていただきました。「元気な声」という字を,元気いっぱいに書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学校だより

保健室より