3月26日(木) 修了式・離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆修了式 令和となって最初の修了式となりました。今回から修了式は朝の時間から午前の最後にし、離退任式とドッキングしました。校長の話を最初に、次に三谷先生から春休みに向けてのお話がありました。春休みには、しっかりと規律ある過ごし方を子ども達に意識させてください。
◆離退任式 ご案内の通り、今年から修了式の日に、公立小中学校等では県下一斉に、異動する教職員の皆さんを伝えることとなりました。異動先は4月1日の新聞の紙面発表で確認下さい。3月末で玉小を去られる先生方は学校通信「玉小っ子」46号をご覧下さい。異動先やお話については新年度「玉小っ子」第1号で紹介いたします。

令和2年度「入学式」のコロナ対応について

★新型コロナウイルス拡大防止対策の中で、無事に卒業式が修了したところですが、令和2年度の「入学式」についても措置を講ずることとなります。新入学児童の皆さんと保護者の皆様にはご理解ご協力の下に無事に入学式を実施できればと考えます。ご案内文やメールにて入学式当日についてのご連絡をしたところです。また、お願いの文面を以下に掲載いたします。今後、急な対応等が生ずる場合には、このホームページでご確認くださるようお願いいたします。

令和2年度「入学式」のコロナ対応について

3月24日(火) 令和元年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆新型コロナウイルス感染拡大防止措置の中、玉村小学校の卒業式が本日無事に終了しました。卒業生77名が巣立ちました。立派に卒業証書を受け取り、最後のことばも素晴らしかったです。卒業生の皆さん卒業おめでとう。そして、保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございました。

重要 感染症対策資料(全連小の配付資料)

■全連小事務局より県小学校長会事務局を通じて配布された感染症対策の資料です。現在の状況での様々な対策について示されていますので、閲覧し、ご参考にしてください。

感染症対策資料(全連小より)

3月4日(水) 預かり学習スタート

画像1 画像1
★本日から、臨時休業が始まり、午前中の預かり学習(一時預かり)が始まりました。申し込んだ児童で発熱でお休みの子以外は、しっかりと全員が参加しました。写真は高学年の教室(地域交流スペース)です。参加申し込みは受け付けています。

重要 一時預かりの申し込み状況(3月3日現在)

■一時預かりの申し込みついてありがとうございます。本日の状況をお知らせします。
■申し込みができなかったご家庭については、学校に申込書を持参するか、電話で連絡ください。学年組 児童名 保護者名、緊急連絡先2カ所 4〜25日の間の参加する日(土日祭日を除く平日)をお伝えください。

全体42人 1年3人 2年3人 3年9人 4年9人 5年16人 6年2人 (3/3現在)

■申し込まれた児童とご家庭に配布した連絡事項をアップしておきます。

一時預かり申し込み児童、家庭への連絡事項

重要 文部科学省「学習支援ポータルサイト」の開設

★新型コロナウイルス拡大防止のための臨時休校に伴い、文部科学省が学習支援ポータルサイトを開設しました。自学の参考になるサイトが多々載っていますので、親子で閲覧し、必要があればご活用下さい。以下のアドレスをクリック願います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 離退任式の開催方法の変更について

★群馬県内の各公立小・中学校等では、年度末人事異動により離退任した教職員と児童生徒との別れの儀式である「離退任式」を、年度が改まった4月に開催してきましたが、今年度からその開催方法を、県下一斉に下記のとおり変更することとなりました。つきましては、ご案内の通り、変更点についてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

離退任式の開催方法の変更について

緊急 新型コロナウイルス拡大防止による各種対応について

★国や県の要請を受けて、玉村町でも新型コロナウイルス拡大防止のための対応措置を行うことが確定し、保護者の皆様へ各種通知が配布されました。2月28日や3月2日に配布されましたので、確実に確認についてお願いいたします。

2/28 町臨時休業保護者通知
      新型コロナウイルス拡大防止による臨時休校について
3/2 6年保護者通知 臨時休業について6年生保護者通知 
   1〜5年保護者通知 臨時休業について1〜5年生保護者通知 
   自宅休養の判断の目安 自宅休養の判断の目安 
   町一時預かり保護者通知
      臨時休業中の一時預かりについて(町保護者通知)

2月19日(水) 体育集会 長縄跳び3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★長縄跳びも3回目となりました。一目散に大校庭に走って集まったのは3の2。大きな声で体操が始まります。自分たちで取り組む積極的な姿で素晴らしい。他のクラスも見習えるといいなあ〜。新たな目標クリアを目指してどのクラスも真剣です。担任の先生の声も自然と大きくなってきますね。今回もクリアしたクラスがたくさん。次週につなぐ振り返りをして終了。みんな元気に頑張っていますね。

2月14日(金) 縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★縦割り集会も今回と次回で最後ですね。今回は5年生のメンバーが企画準備をして遊びを楽しみました。頑張りましたね。最上級生にちゃんとつながりそうです。次回は色々な遊びを企画準備してくれた6年生達に感謝の気持ちを伝えられると良いですね。5〜1年生の皆さんで優しい言葉が贈れるかな。

学校評価(年間の点検・評価)のまとめができました。

★保護者の皆様にもご協力いただいた年2回の学校評価アンケートのまとめができましたのでお知らせします。2回目の結果を受けて、来年度の1学期末までの改善策を示してありますのでご確認下さい。低位の項目は黄色となっています。学校と家庭で連携・協力して、改善していければと思います。以下のリンクで閲覧できます。

学校評価 第2回点検・評価、年間のまとめ

「ようこそ先輩」卒業生2名がボランティア実習〜21日

画像1 画像1
★県の高校の事業で「ようこそ先輩」ボランティアチューター派遣事業があります。進路が決まった高校3年生の生徒達がボランティアとして卒業した母校の小学校に行き様々なお手伝いをしてくれるものです。今回は、前橋南高校3年生の浜中くんと東京農大二高の塩原さんです。21日まで頑張ってくれます。なんと偶然にも2人は6年生の時は同じクラス、進路も群馬大学と同じなのです。玉小の子ども達と楽しく過ごして下さい。

2月12日(水) 体育集会 長縄跳び2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★長縄跳びの2回目でした。各学級の子ども達は校庭に出ると自主的に体操をし、練習を始めました。素晴らしい。2回目も前回の目標をレベルアップして5分間跳びに挑戦しました。多くの学級がクリアできたかな。次回につなぐ「振り返り」をクラス毎に行って終了です。次へのステップアップに頑張って欲しいです。

2月7日(金) 音楽集会「また会う日まで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♬6年生を送る会の全員合唱の曲「また会う日まで」を練習しました。久しぶりに音楽集会の整列隊形で唱いました。初めに音楽の萩原先生から、今月の生活目標「6年生も在校生も互いに思いを伝え合おう」を取り上げ、この歌にぴったりでそれぞれに思いが伝わるように唱いましょうと話がありました。途中、高音の部分の練習を重ね、とてもきれいな歌声が体育館に響き渡りました。21日の6年生を送る会本番が楽しみですね。卒業生も悔いの残らないよう頑張って!

2月6日(木) 1年生「長寿会の皆さんと交流、昔遊びを楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■恒例の長寿会の皆さんと昔の遊びを交えた交流会を楽しみました。お手玉やおはじき、あやとり、コマ回し、けん玉、だるま落とし等、遊び方や道具の使い方を教えてもらいながら遊び体験をしました。1年生ながらに「どうやるのかな」「おじいちゃん、おばあちゃん、上手だな」「うまくできたよ」遊びながら色々な思いをもったことと思います。昔の遊び体験も大事、お年寄りとの温かな触れ合いも大事です。優しい気持ちが育てば嬉しいですね。

2月5日(水) 体育集会「長縄跳び」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★冬の縄跳びの恒例となっている「長縄跳び」が始まりました。各クラスでは跳ぶ回数の目標値を決めて毎回挑戦します。競争ではなくて自己記録の更新を目指します。火曜日の朝には、6年生達が1年生達に長縄跳びの指南をしてくれました。上級生から教わる機会は大事にしたいですね。さて、初日は、ぎこちなさはありましたが、どのクラスも頑張って跳んでいましたね。これからの上達が楽しみです。終わった後には次回につなぐ振り返りもしたいですね。これから学級練習に励んで下さい。コツ…跳んだ後はどこへ逃げるのが良いかな?

1月31日(金) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3学期になって1月も今日で最後です。来週からは2月になります。残りの2ヶ月間、今の学年で精一杯頑張って欲しいです。今日は2つの話をします。
■1つ目、さて2月3日は何の日でしょうか。節分ですね。その次の日の2月4日は「立春」と言います。暦(こよみ)では春になるのですよ。節分には何をしますか? 皆さん分かっていますよね、豆まきをします。どうしてするのか知っていますか。その理由は、ちょっと難しいですが、「邪気除け」と言って、昔から伝わることで、季節の変わり目には邪気(鬼)が現れるので、それを追い払うために行う行事の一つなのです。だから「福は内、鬼は外」と言いながら豆まきをするのです。それから、豆をまいた後に何かします。知っていますか。歳の数の豆を拾って食べると、この一年元気な体でいられると言われていますね。
 豆まきの他にも、「柊鰯(ひいらぎいわし)」を玄関先につるしたり、幸運を招く「恵方巻(えほうまき)」という太巻きのお寿司を食べたりしますね。皆さんのお家では豆まきくらいはしているかな。恵方巻きも食べるかな。家族で、季節の行事をきちんとできるといいですね。恵方巻きを食べる時の方角は、玉小っ子に書きましたね。見ましたか。
■さて2つ目のお話。今皆さんに考えて欲しいこと「小学生の自分にとって大事なことは何か」と言うことです。ちょっと前に、テレビやゲームをする時間、起きる時間、朝ご飯や運動の時間、歯みがき、寝る時間などの「生活リズムチェック」をしましたね。家での生活でテレビやゲームの時間が長くなっていませんか。自主勉強や宿題、本を読む時間などはどうですか。もう、この学年もまとめの時期です。「〜〜をやっておけば良かったなあ〜」と後悔しないように、進級や卒業までの残りの間、家で過ごす時に何をしたらよいのか、しっかり考えて下さい。もちろん家の人達と相談しても良いです。まずは、何が自分に大事かを考えて、実行に移しましょう。そうすれば、次の学年にしっかりとつながるはずです。

1月31日(金) 新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
◆来年度入学する児童の保護者の皆さんを対象に入学説明会を行いました。校長の挨拶から始まって、入学に備えての心構えや準備する物品等、健康管理のこと、給食費の納入のこと、その他、玉ステ、入学式、児童調査票、楽メなどについて。小林PTA会長さんからは活動概要や旗振りの協力依頼、交通指導員さんの旗振りの仕方の説明など盛りだくさんな内容を一気に行いました。最後まで聞いて下さりありがとうございました。4月よりよろしくお願いします。

1月31日(金) 6年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
■町のライオンズクラブ、更生保護女性会の皆さんから薬物乱用防止のお話やお願いをしていただきました。子ども達にとって一番身近な薬物は「タバコ」です。喫煙されている保護者の方もおられると思いますが、子ども達の健康のために十分なご配慮をお願いできればありがたいです。DVDでは「薬」のくさかんむりを取ると「楽」の字になり、正しく使用すれば効果は生きますが、間違って使用すれば害を及ぼします。そんな映像も…。ご家庭でも話題にして話し合ってみて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

保健室より

学校だより