発想を転換する「傘立て」を「笠掛け」にすると

画像1 画像1 画像2 画像2
★これまでに誰も発想しなかったと言えばそれまでの事なのですが、雨天の時にベランダや玄関にある「傘立て」に整然と傘を立てることができていない状況を改善するために「傘掛け」に代えてみました。とりあえずは、低学年の1・2年生のベランダに置きました。画像の通り、綺麗に片付くし、大変楽だと低学年の先生は声をそろえて話してくれました。傘の色や絵柄もこちらの方が見やすいですね。自分の傘を探すのも楽です。3年生以上が使う傘立ても「傘掛け」に代えていこうと考えています。どうでしょうか?

7月10日(金) 6年生から1年生へ「手作り入学プレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■コロナウイルス拡大防止対策の休校措置のために「1年生を迎える会」もできないままこの時期となってしまいました。6年生達は、1年生のためにできることが何かないかと考えて、手作りのプレゼントを作りました。「玉小の校歌」を丁寧に手書きで書いたプレゼントです。校歌そのものを歌う機会がなかなかつくれなかったこともあり、このプレゼントに書かれた「校歌の歌詞」を見ながら1年生が練習して欲しいという6年生達の思いも込められています。1年生の皆さんは大事にしながら練習に励んで欲しいですね。

7月10日(金) 体育集会 2・3・5年

画像1 画像1 画像2 画像2
■この日も朝から雨模様で、2・3・5年生の体育集会は体育館で行いました。水曜日の時と同じ内容で「体育着の着方の約束」「素早い起立」「よい姿勢の体育座り」を確かめました。整列の確認と軽い運動もやって終了。みんなしっかりと取り組んでいました。

7月9日(木) 朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
■ボランティアさんの読み聞かせはコロナ対応でまだ再開していませんが、各自の朝の読書はスタートしています。図鑑や絵本などなど、教室の本や図書室で借りている本を思い思いに読んでいます。本を読んでいる姿をのぞきに行ったらほのぼのとしたいい感じになりましたね。

7月8日(水) 体育集会 1・4・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
■朝から強い雨が降っていて校庭での体育集会ができないので、1・4・6年を対象に体育館で行いました。体育着の正しい着方を確認。「赤白帽子をかぶる」「上着をハーフパンツに入れる」「膝をきちんと出すように長い靴下は折り返す」「体育着の下に長袖やタイツなどのアンダーは着ない」「髪の長い女子は髪を束ねる」。確認後は、背筋を伸ばした体育座り、黙って素早い起立などをやってみました。金曜日には、2・3・5年で行います。

7月7日(火) 2〜6年生「町総合学力調査」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年4月に実施している「町総合学力調査」ですが、休校措置の関係で7月での実施となりました。2〜5年生は、国語と算数の2科目。6年生は、国語、算数、社会、理科の4科目です。問題は昨年度に学習した内容です。個人の結果は個別に指導をして返却します。学校も家庭もその結果を更なる伸びや課題改善につなげることが大事です。
 先日の全校朝礼で話した「学校で勉強したり運動ししたりすることは子ども達の仕事」は、家庭においても同様なことです。宿題をしたり自主勉強をしたりすることも仕事です。何を稼ぐのかは、話しました。仕事をしなければ何も稼げません。そんな自覚が子ども達も保護者の皆さんにも必要なのですね。

7月6日(月) 玉小っ子 No.10 発行

■先週の学校での出来事を中心に掲載した学校だより「玉小っ子」10号を発行しました。主な内容は、避難訓練、3年田植え、視力聴力検査、給食メニュー、全校朝礼 などです。
 玉小っ子 No.10(0706)

■7月となり全校朝礼もやっとできた状況ですが、玉小の校歌は全く歌っていませんね。もちろん音楽の授業でも歌うことをストップしています。ホームページ上ですが、校歌を聞いて口ずさんでみて下さい。クリックすると画面は黒くなってしまいますが、音声が流れますよ。
 玉小校歌

食の指導掲示板(児童玄関壁面)

画像1 画像1
★児童玄関正面の壁面に、熱中症対策として皆さんが飲む様々な飲料には「糖分」がどのくらい含まれているのでしょうね。紐を引っ張るとペットボトルの下に含有率(%)が示されていて、一目で分かるとても工夫してある掲示物ですよ。清水栄養士さんが製作したのかな。体によい飲み物を探せるといいですね。

7月3日(金) 全校朝礼 校長先生の話+各委員長さん挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
■今年度最初の全校朝礼を行いました。校庭でソーシャルディスタンスを確保した整列です。深町教務主任の進行で、初めに全員で元気に挨拶をしました。気持ちがいいですね。続いて校長先生のお話。『学校で勉強や運動をするのは「みんなのお仕事」です。特別なこの1年ですが、後悔しないようにみんなで頑張りましょう。』と。
■後半は、委員会活動の各委員長さんから、めあてや仕事のこと、お願いなどの話がありました。1年生から6年生まで、しっかりとお話を聞くことができました。素晴らしい。

6月30日(火) 3年生「田植え」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雨の降る中、3年生が田植えをしました。毎年お世話になっている羽鳥さんの説明を受けてから水田に入りました。はだしでおっかなびっくり入ると、人生で初体験の子も多かったのか、大きな歓声(悲鳴?)が上がっていました。

6月29日(月) 地震による避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3校時、地震を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)をしっかり守って、3分10秒で避難が完了しました。

こちらもご覧ください。
玉小っ子No.09(0629)

6月26日(金) 全校交通安全教室(3時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■交通安全のルールや規則、自転車の乗り方などについての映像を見て、大事なことを確認しました。見終わった後には「振り返り」をどの学級も行って、分かったことやこれからどうしたらよいかなど、考えを出し合って確かめました。是非、家庭でも日常の交通安全について話題にして見て下さい。
■安全担当の井野先生からは、農業用水路についても話がありました。水がだいぶ上がっているので、水路で遊んだり近くで遊んだりすることは止めましょう。

6月26日(金) 発育測定最終日+お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■発育測定も今日で最後となりました。1年生2クラスが実施しました。2時間目の1の1の様子を紹介します。しっかりとできていますね。
■2年生の花壇に美味しそうななすが元気に育っています。
■第1回PTA実行委員会の開催通知を本日配布しました。日時は、7月29日(水)15:30〜 多目的室です。本部、関係役員さんはよろしくお願いします。
 第1回PTA実行委員会 開催通知

6月25日(木) 発育測定の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
■今日は3年生1クラスと2年生の発育測定日です。2年生は黙って静かに身長と体重の測定に臨んでいましたね。さすが2年生です。1年生の時と比べて大きく成長したかな。

6月24日(水) 朝の消毒と検温の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■今週から玄関前の検温はお休みしています。3年生以上の子ども達は、玄関で上履きに履き替えたら自分で消毒をしています。低学年の子ども達は、担任の先生が検温と消毒をセットにして行っています。新しい生活様式に慣れてきたかな。

■二者面談の希望調査用紙の提出ありがとうございます。ピンポイントの日時指定はご遠慮下さい。学級内や他学年の兄弟姉妹関係の調整が難しくなります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

6月23日(火) 朝の検温の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■学級によっては、教室入口ではなく、記録表を出す際に検温をしたり、着席してから測ったりしています。登校してきた全員の児童の体温をチェックすることが大切ですからね。

6月22日(月)〜 密を避けての発育測定が始まりました

■本日から発育測定や聴力、視力の検査が始まりました。感染防止のために広い部屋で密を避けての実施です。マスクを着用し、おしゃべりせず、並ぶときも間隔を開けて待っています。玉小っ子にも記載しましたが、昨年末からの成長を実感して欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(月) 朝の検温の様子+「玉小っ子」8号の配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■今日から玄関前の検温をお休みし、教室入口等での検温になりました。健康記録カードもチェックします。自宅での検温やゆとりを持った登校などは続きますが、ご協力よろしくお願いします。

■本日、学校通信「玉小っ子」8号を配布しました。学校日記にも掲載します。
 玉小っ子 No.08(0622)

6月19日(金) 通常登校5日目 雨の朝の検温

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■学校が再開して初めての雨の朝です。傘を差しながら並ぶのは大変ですが、玉小は軒下が広いので、検温が始まればスムーズです。傘を閉じる作業は仕方ありませんね。ちゃんと紐で閉じてくれていますよ。えらい。とりあえず、玄関前の検温も今日が最後。来週よりお休みします。

■昨日メール配信したお知らせの通知文です。ご確認下さい。
 玄関前検温、AB班時間差登校のお休みについて

6月18日(木) 通常登校4日目 朝の検温の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
■今日で通常登校4日目となりました。朝の検温では順調に入室できています。今日は、有熱児童の対応もなく、みんな元気に登校できています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 玉ステ
7/14 玉ステ
7/15 玉ステ
7/16 玉ステ

学校より

学校だより

町より