1月31日(金) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3学期になって1月も今日で最後です。来週からは2月になります。残りの2ヶ月間、今の学年で精一杯頑張って欲しいです。今日は2つの話をします。
■1つ目、さて2月3日は何の日でしょうか。節分ですね。その次の日の2月4日は「立春」と言います。暦(こよみ)では春になるのですよ。節分には何をしますか? 皆さん分かっていますよね、豆まきをします。どうしてするのか知っていますか。その理由は、ちょっと難しいですが、「邪気除け」と言って、昔から伝わることで、季節の変わり目には邪気(鬼)が現れるので、それを追い払うために行う行事の一つなのです。だから「福は内、鬼は外」と言いながら豆まきをするのです。それから、豆をまいた後に何かします。知っていますか。歳の数の豆を拾って食べると、この一年元気な体でいられると言われていますね。
 豆まきの他にも、「柊鰯(ひいらぎいわし)」を玄関先につるしたり、幸運を招く「恵方巻(えほうまき)」という太巻きのお寿司を食べたりしますね。皆さんのお家では豆まきくらいはしているかな。恵方巻きも食べるかな。家族で、季節の行事をきちんとできるといいですね。恵方巻きを食べる時の方角は、玉小っ子に書きましたね。見ましたか。
■さて2つ目のお話。今皆さんに考えて欲しいこと「小学生の自分にとって大事なことは何か」と言うことです。ちょっと前に、テレビやゲームをする時間、起きる時間、朝ご飯や運動の時間、歯みがき、寝る時間などの「生活リズムチェック」をしましたね。家での生活でテレビやゲームの時間が長くなっていませんか。自主勉強や宿題、本を読む時間などはどうですか。もう、この学年もまとめの時期です。「〜〜をやっておけば良かったなあ〜」と後悔しないように、進級や卒業までの残りの間、家で過ごす時に何をしたらよいのか、しっかり考えて下さい。もちろん家の人達と相談しても良いです。まずは、何が自分に大事かを考えて、実行に移しましょう。そうすれば、次の学年にしっかりとつながるはずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30