7月23日(火)本日のプールは予定通り実施します。

7月17日(水) 体育集会「ラジオ体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1学期最後の体育集会でした。梅雨の合間の気持ちの良い青空の下で、今回で2回目の「ラジオ体操」の練習です。通しで2回行い、小林先生から大事なポイントの確認がされました。腕の振りや体の曲げ具合など…。最後は行進練習をして玄関へ戻りました。

7月12日(金) 音楽集会「エール」「玉村カレーの歌」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1学期最後の音楽集会は全員で「エール」の合唱。梅雨のどんよりとした天気を吹き飛ばすかのような元気で綺麗な歌声が体育館に響きましたね。後半は、4年生と6年生、先生達の有志による「玉村カレーの歌」の演奏と合唱を披露しました。ウクレレ体験で基本を学んだ4年生達の大舞台でしたね。金井さんや三ツ葉楽器さんのお陰で100台以上のウクレレを貸していただいて、これまでに無い大人数で、迫力のある演奏をすることができましたね。頑張った4年生、有志の6年生や先生達、金井さん、三ツ葉楽器さんに感謝感謝です。

児童集会 保健委員会「けがの防止」

画像1 画像1 画像2 画像2
◆4日に行われた学校保健委員会で保健委員の皆さんが発表した事を児童集会で発表しました。けがの原因を色々な場面を取り上げて大変分かり易い映像をじっくりと全児童で視聴しました。それぞれの場面は、よくあるケースで一人一人が考えられたと思います。ちょっとした不注意が多いようですね。きちんと約束を守って、けがをしないようにできると良いですね。みんなできるかな〜?
◆後半は、「子どもロコモ体操」を保健委員さんをお手本にしてみんなで取り組みました。関節や筋肉をほぐすストレッチ体操ですね。普段から取り組むことで、けがを少しでも防ぐことができるのだそうです。老化も防げるのだそうですよ。みなさんも是非学校や家庭で取り組んで見たらどうでしょうか。もちろん大人もです。保健委員会の皆さんどうもありがとう。

7月9日(火) ともだちの日 「友情を深めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
■町が制定した「ともだちの日」にちなんだ活動を縦割り班で行いました。代表委員の子ども達手作りの「双六」をみんなで楽しみました。ヘビやカタツムリ、青虫等を模した双六の絵には色々な問題が書かれていて、「好きな科目は」「趣味は」などなど。サイコロで進んだ場所の問題に答えながら、チームでゴールを目指しましたね。普段のたてわり活動では運動を中心にしていますが、今回の「双六」では、また違った遊びを味わうことができて、子ども達の楽しい表情がとても良かったですね。色々準備した代表委員の皆さんに感謝です。友情を深めることができたかな?

7月3日(水) 体育集会「ラジオ体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■7月からの体育集会は、準備運動の練習です。これまで行ってきた「玉小体操」に代わって、「ラジオ体操」に取り組みます。町内の学校では、そのほとんどが「ラジオ体操」を行っていますし、夏休みには、各地区で朝のラジオ体操をやっていますよね。昔から玉小だけが、独自の「玉小体操」に取り組んできましたが、効果的で簡潔に十分な運動ができる「ラジオ体操」にと、先生達で話し合って代えることとしました。運動会もラジオ体操となる方向です。これまで長年取り組んできた玉小体操ですので寂しいかなと感じる方も多いかと思いますが、ご理解いただければと思います。終了後は行進練習で玄関に戻りました。

6月28日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★令和初の台風3号の影響で雨が残っていたため、本日のたてわり集会は室内で行いました。雨天用の活動は毎回考えているので、各班とも6年生を中心にスムーズに開始できました。教室やプレイルーム、体育館を活用して、フルーツバスケット、だるまさんがころんだ、宝探し、ドッジボールなどを行って、学年を越えて楽しく活動することができましたね。

6月27日(木) 4年生福祉体験「アイマスク体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆4年生は連日の福祉体験。この日は、目が見えない状況の実体験をしました。実際に町内にお住まいの視覚障害者の阿部さんのお話を聞きながら、福祉協議会の石井さんとともに介助の詳しい仕方をレクチャー。狭い道や段差や階段がある時にはどうするのか…。また、テーブルでの位置を伝えるには「時計」の時刻を使うとか…。後半はペアを組んで、アイマスクをして歩いたり階段を上り下りしたりの体験。見えないってとても怖いですね。少しでも安心できるようなサポートができたかな。難しかったかな。とても貴重な体験ができましたね。阿部さん、協議会、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

6月26日(水) 4年生福祉体験「点字学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生の福祉体験活動の定番の「点字学習」を講師5人の皆さんにお世話になって、クラス毎に読み方、打ち方について、急ぎ足でしたが、真剣に取り組みました。点字の約束はなかなか難しいものです。点字を打つとなるともっと大変ですね。目に障害のある人達のために点字はなくてはならないものです。さて身近な所にも点字はたくさんありますよ。どこで見つかるかな?

6月26日(水) 体育集会 サーキット運動(前半最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■サーキット運動も前半の最終回を迎え、どの子ども達も頑張って色々な運動に励んでいましたね。運動能力の1つに「巧緻性(こうちせい)」という能力があります。これは、運動能力だけに限るものではありませんが、様々な体の動きをその運動に合わせてきちんとできる力のことです。もっと細かく言えば、指先でハサミを正しく使うとか折り紙がきちんと折れるだとかです。「器用さ」と置き換えると分かりやすいでしょうね。子どもの時から色々な運動や動作、行為を直接体験させておかないと、この「巧緻性」は高まらないと言われています。色々な動きに挑戦しましょう。大人になってからでは大変なのだそうですよ。

6月25日(火) 4年生ウクレレ演奏体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生の毎年の定番となっている「ウクレレ演奏体験」の1日目を行いました。町の金井さんを中心とした皆さんを講師やボランティアさんとしてお招きして、子ども達一人一人が1台ずつのウクレレを持って、それぞれに丁寧な演奏の指導をしていただきました。「メリーさんのひつじ」や「カエルの歌」でコード練習をしながら歌も歌います。次週の2回目では「玉村カレーの歌」の演奏に挑戦します。みんな頑張ってウクレレに向かい合っていましたね。

6月19日(水) 5年生 裁縫講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
★家庭科の学習が5年生から始まっています。家庭科の内容の中の「裁縫(さいほう)の基本」を指導してもらいました。裁縫セットにある道具や使い方を確認して、練習もしてみました。これから5年生では、「手縫い」とともに「ミシン」の使い方も学習します。大人になってから、せめて「ボタン付け」とか「ほころび直し」くらいはできるようになって欲しいですね。昔は雑巾縫い何て課題もありましたが、今や雑巾は買う物になっていますから、時代は変わるのですね。でも、家庭科で体験する「ものつくり」は楽しいですね。6年生まで色々とやりますので楽しんで欲しいです。もちろん調理実習も楽しみましょう。

6月18日(火) スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は、スマイルフラワー運動当日。たくさんのお花をもってきてくれました。ご協力ありがとう。職員室や校長室にも飾られましたよ。もちろん児童玄関や各教室にも。校内がお花であふれていますね。

6月14日(金) 音楽集会 「星空はいつも」合唱奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今月の音楽集会は、歌声だけではなくて、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴の音色も重ねた「合唱奏」を「星空はいつも」の曲でおこないました。音楽クラブが木琴と鉄琴、6年生がリコーダー、5年生が鍵盤ハーモニカを演奏。1〜4年生が歌声を。素晴らしい声と楽器の音色で綺麗なハーモニーが体育館に響き渡りました。とっても気持ちよかったですね。

6月12日(水) 島先生・掛川先生挨拶 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■体育集会が始まる前に6/13から産休に入る島先生から挨拶をいただきました。健康で元気でいて欲しいと子ども達への願いが話されました。元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。島先生の代わりに2の2の担任となる掛川先生からもよろしくお願いしますと挨拶がありました。
■挨拶が終わっていつもの通りサーキットが始まりました。シャトル投げの場所変更を連絡してからスタート。それぞれの種目にみんな元気に臨んでいましたね。残念なのは見学者が若干多かったことかな〜。低学年のみんなも頑張って遊具を利用して励んでいました。島先生のお話の通り元気な体をつくっていきましょう。
■本日、2年ぶりに「欠席者ゼロ」を達成しました。みんな元気に登校できていることに感謝します。明日も続くかな?

6月11日(火) 歯科衛生士さんによる歯科指導 3年5年

画像1 画像1 画像2 画像2
■毎年恒例の歯科衛生士さんによる「歯科指導」を3・5年生で行いました。今やどの小学校でも定番となっている指導です。3年生は、食事の大切さや口腔、虫歯、歯磨きについてお話を聞いたり、実際に歯を染めて歯ブラシでしっかり落とす練習をしたりし、毎日行っている「歯磨き」の必要性や大切さについて実体験をもとに学びました。5年生は2回目でしたから、3年生の時のことを思い出しながらそれぞれに取り組みました。永久歯の前から6番目の奥歯(左右)はとても大事な歯です。歯を食いしばる時に一番力が入る歯だそうです。一生大事にしましょうね。来て下さった4名の歯科衛生士さん、どうもありがとうございました。他の学年の子ども達もしっかりと歯磨きしましょう。

6月5日(水) 体育集会「プール開き」 ハッピーあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★体育集会でプール開きをしました。プールでの約束や大事なことを体育委員会の皆さんの寸劇や堀越先生の話で確かめました。終了後は、今年度初めての「ハッピーあいさつ運動」を行いました。今日の当番の子ども達がおはようございますとハイタッチと元気に声を掛けてくれたいました。

5月30日(木)たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★本日のたてわり集会に向けて6年生は先週から活動内容を考え、今朝も校庭や体育館の準備をしてくれました。班ごとに活動場所に集まり、6年生から内容やルールの説明を聞いた後に、ケイドロやドッジボールなどのレクリエーションを一緒に楽しみました。これからも班のメンバーで意見を出し合って、より良い活動ができるとよいですね。

5月22日(水)体育集会 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★体育集会では今回からサーキット運動が開始されました。校庭の遊具などを使って、学年に合った様々な軽運動を行います。大校庭では体育委員さんが見本を見せてくれましたが、「投力」を高められるよう「バトミントンのシャトル投げ」が追加されました。今回は各クラス1種目だけのトレーニングでしたが、みんな元気よく体を動かしていましたね。

5月21日(火) 3年生遠足 昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は蝶のクラフトづくりで楽しみ、展示コーナーや温室の昆虫をじっくり観察しました。フィールドワークはできませんでしたが有意義な時間が過ごせたようです。これから学校へ向かいます。

5月21日(火) 3年生遠足 昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに記念撮影です。ちょうど雨が止んで青空も見えてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学校だより