明日の旅立ちを前に

明日は卒業式。
6年生は今日で小学校の授業が終わります。校舎東側のさくらがきれいに咲き始めています。上陽小の二宮金次郎も6年生の旅立ちにエールを送っています。
園芸委員会が毎日水やりをして育ててくれたパンジーも美しく咲き、明日の式場を華やかにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生より先生へ

6年生が先生方一人一人に、手作りのコースターやメッセージカードをプレゼントしてくれました。感謝の言葉を聞きながら、卒業を目前にして、6年生との思い出とともに成長をあらためて感じる時間でした。
6年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式〜5年生から6年生へ〜

5年生から6年生へ手作りのキーホルダーをプレゼントしました。
「中学生になっても頑張ってください。」「ありがとう。」最高学年が引き継がれることに、5年生も少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から引き継ぎ

画像1 画像1
保健委員会で実施しているハンカチティッシュなどの確認について、6年生が5年生に引き継ぎをしてくれている様子です。各学級への投げかけ方など、丁寧に教えてくれました。感染症予防でしっかり手洗いをしているので、ハンカチの持参についても「100%のみんなが持ってこられるように、投げかけを頑張ってね。」とエールを送っていました。

6年生へのメッセージカード

4年生から6年生に贈られたカードは、メッセージとともに折り紙や飛び出す絵等、色々な仕掛けが工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式〜3.4年生から6年生へ〜

今日は、3.4年生が、6年生に感謝の気持ちを込めて作った作品を贈りました。一生懸命作った作品を受け取り、6年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語 南中とのオンライン交流授業

5年生の英語のオンライン授業の様子です。今日は、南中生が「玉村町のよさを広めよう」というテーマでプレゼンテーションをしてくれました。
各グループで、玉村町のよいところを英語で紹介してくれました。中学生が作成した資料、英語での紹介、クイズなど、5年生は感心しながら楽しんでいました。振り返りでは「中学生はすごいなあ」「今まで知らなかった玉村のことを知れて面白かった」などの感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式〜1.2年生から6年生へ〜

6年生は残すところ7日で卒業となります。
今朝は、お別れ式で、1.2年生から6年生に感謝と激励のメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合 福祉

4年生が「総合的な学習の時間」で学習した福祉のことをまとめて発表しました。
体験学習で教えていただいたことを実際に点字器を使って点字を打ったり、点字表をつくりそれをもとにクイズを出したりして、休み時間にも積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語で校内放送スピーチ

6年生が今までの学習の成果を発揮し、給食の時間に校内放送で英語のスピーチを開始しました。
今日は第1回目で、4人の児童が発表しました。
それぞれ、自分の好きなことや将来の夢などを英語で伝えました。
はっきり堂々と素晴らしい発表でした。さすが6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 PCタイピング 指書きレッスン

 2年生が「あいうえお」のタイピングを練習しました。はじめはゆっくりキーを確認しながら押していましたが、回数を重ねるうちに、両手で速いスピードで打てるようになってきました。
 また、「指書きレッスン」を使って、書き順を確認しながら2年生で勉強した漢字の復習をしました。何も見ないで正しく書けるようになったら、ノートにえんぴつで書いて最終確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り給食

 今日の給食は、3月3日ひな祭りメニューでした。彩りもきれいなちらし寿司や桜餅をおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 図工 折り染め

3年生は、図工で折り染めに挑戦しました。
和紙を折り、絵の具を染みこませてきれいな模様をつくりました。広げてみると、一人一人オリジナルのきれいな柄ができあがりました。
このあと牛乳パックを使ったペン立てに貼って仕上げます。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 最終

今日は、今年度最後の縦割り集会でした。
はじめに、「拍手を送る会」で各委員会の5.6年生の活動に、感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

縦割り集会では、全員で遊べるのは最後なので、みんなで思い切り走って笑って活動しました。
振り返りでは「みんなで遊べてうれしかった」「はじめて知る遊びもあって楽しかった」「6年生で企画や進行で、相談したり工夫したり大変だったけれど、みんなが楽しく遊んでくれていい思い出になった」など、一人一人思いを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「麦踏み」広報たまむら表紙に掲載

 2月に地域で実施した「麦踏み」の様子が広報たまむらの表紙に掲載されました。
この会を主催してくださった「藤川をきれいにする会」会長の関口さんよりお手紙をいただきましたので、ご紹介します。

「2月6日(土)7日(日)の麦踏みに参加していただき、ありがとうございました。NHKや上毛新聞、FMぐんまなどから取材もありました。
2ヘクタールの田園を地主さんより快くお借りでき、実施できました。
小麦は、昨年11月頃に種まきをしました。みなさんが踏んでくれたので、6月頃には穂がついて刈り取りになります。
小麦は、粉にしてうどんやパンや天ぷら粉、ピザなどになります。おかわりしていっぱい食べましょう。」
画像1 画像1

ひまわり くるみボタン作成

色々な柄の布で、かわいい「くるみボタン」をつくりました。ゴムを通したりピンにしたりして工夫して素敵な作品を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校の先生登場!

中学校の先生が来校し、6年生に玉村中学校の生活や行事等についてお話ししてくださいました。6年生は、中学校での学習や部活のことなど新しく始まる生活に向けて、興味深く聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との最後のクラブ

6年生と一緒に活動する最後のクラブでした。
いつもやさしく教えてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 調べたことをまとめよう

4年生の国語の授業の様子です。調べたことを整理してまとめ、相手にわかりやすく伝えるという学習です。今回は、PCタブレットで「防災」について調べています。先日大きな地震があったので、いざという時に備えるもの、避難所のこと、避難する時に注意することなど、一人一人調べたいことを真剣に調べていました。
伝える活動を通して、内容のポイントを絞ったり相手意識を持って伝えたりすることを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上陽かるた2

2年2組に続いて1組も「上陽かるた」をやりました。みんな真剣にそして、楽しく盛り上がりました。かるたを楽しみながら上陽小をもっともっと好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学習面について