星の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科を参観しました。月の動きを復習した後で、星の動きを予想していました。子供たちのノートもすてきでした。

たしざんのひっさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数を参観しました。百の位にくりあがるたしざんのひっさんを学んでいました。ミニ黒板に書いた「100になる数の組み合わせ」を基に、たしざんの答えが100より大きくなることを伝えていました。計算をする上で、見通しをもつことはとても大切ですね。

ICTで個別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 くすのき学級の国語を参観しました。ICTを使って、おむすびころりんのお話を聞いていました。PCからその児童の机に置かれているスピーカーに音をとばしていました。
 近くで算数を学んでいる児童の集中力を遮ることなく、学習は進められていました。素晴らしい取り組みであると感じました。一人二役はできないけれど、教師一人で二役分の働きはできるのですね。

画像1 画像1
 東階段の踊り場ですてきな掲示物を発見しました。最後の運動会に向けての意気込みを感じます。
 きっと、素晴らしい運動会になると思います。みんなで、応援し合える関係をつくりたいですね。

坂道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽を参観しました。タブレットを上手に活用して、画面で指使いを確認しながらリコーダー練習をしていました。
 速度も変えられるので、とても有効な手立てであると感じました。指使いが難しいときはゆっくりの速度、できるようになったときは速めの速度に調節していました。
 練習を重ねて、いろいろな曲が吹けるようになるといいですね。友だちと一緒に練習して、応援し合える関係になるとすてきですね。

太陽と月の形

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科を参観しました。太陽系の惑星や有名な星を、タブレットを通して見せていました。細かいところまで、よく見えていました。今の小学生は、幸せですね。
 昔だったら、太陽系の惑星や有名な星の写真を黒板に貼っていたような気がしています。

武士の世の中へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会を参観しました。6年生は、タブレットの扱いにも慣れています。学習に必要なツールになっています。自分が見たい部分を大きくして、見やすく拡大する児童もいました。
 後ろの黒板には、連絡帳に代わって、タブレットで予定をチェックしたりコメントを入力したりしているようです。児童は、いろいろなことを学んでいきますね。

防災井戸

画像1 画像1
 大規模災害等の時、芝根小学校は避難所になります。夏休み中に、工事をして、防災井戸が完成しました。
 大規模災害がないことを願います。でも、準備することは大切ですね。

ことばあそび、そして、運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の合同体育を参観しました。運動会の練習をしていました。ひとつひとつの動きを丁寧に教えていました。子供たちも、真剣に取り組んでいました。
 また、教室に行くと、国語の板書が残っていました。きっと言葉遊びは楽しかったことでしょう。
 さらに、驚いたことがありました。

○洋服が脱いだままになっていないこと
○椅子がきちんとしまってあること

 1年生の成長を感じる今日この頃です。

うごくうごくわたしのおもちゃ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科を参観しました。黒板には、おもちゃ作りの進め方が書いてありました。作る上で、見通しを持つことはとても大切ですね。
 また、おもちゃを作りの動画を見ることによって、アイデアが広がるので、意欲が向上しますね。

うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科を参観しました。作るおもちゃの名前、具体的な絵、必要な材料を書き出していました。
 見通しをもって学ぶことは大切ですね。わくわくしながら、おもちゃを作れそうですね。

10000よりも大きい数

画像1 画像1
 3年生の算数を参観しました。めあてを意識して、学べたことと思います。基本の考え方を学んでいました。このことを手がかりにして、次の問題にも挑戦していました。わかっていることを手がかりにすることは、学ぶ上でとても大切なことです。

運動会のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の学級活動を参観しました。運動会のスローガンを考える授業でした。タブレットを使って考えていたのかな。グループでの話し合い活動で、考えが深まったかな。今学期のテーマ「応援し合える関係」ができるといいね。
 すてきなスローガンができることを期待しています。

七月エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育を参観しました。運動会に向けて、体育担当の教員、4年の担任が力を合わせて指導をしていました。
 先生たちは、夏休み中の猛特訓もあり、踊り方も完璧でした。まだ練習時間も少ないのですが、児童もかなり覚えていました。運動会当日には、しなやかな踊りが披露できることと思います。

 さて、このタイトル、なんと読むのでしょうか。答えは、子供たちに聞いて下さい。

暑くなると

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科を参観しました。黒板から授業の様子がわかりますね。

郷土の伝統、文化と先人たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会を参観しました。群馬県の人なら誰でも知っている上毛カルタをもとに、授業が進みました。先生がすてきなエピソードを話す場面もありました。
 掲示物には、夏の思い出が飾られていました。

お米を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間を参観しました。お米を守るために、どのような作戦が考えられるか、みんなで発表していました。この話し合いが次の授業につながっていきます。意欲が高まりますね。
 

おくらとひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の畑には、立派なおくらとひまわりがありました。暑い夏でも負けることなく頑張った植物には、生命力の強さを感じます。

ピーマンとなす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科を参観しました。2年生の畑には、立派なピーマンとなすがなっていました。また、雑草抜きや枯れ葉のお掃除も頑張っていました。嫌な顔することなく作業している2年生に感心しました。

ヘチマの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科を参観しました。ヘチマの花のつくりを観察していました。観察したことを、しっかりまとめていました。気付いたことを話し合って、互いに深め合えるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31