夢叶える冒険の地図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間を参観しました。今日は、第1時でした。「わくわく学び」、「ぐんぐん健康」、「ぽかぽか心」、「ぴかぴか趣味」の4つをスタートして、自分を見つめる授業です。
 自分を見つめて、できるようになりたいことを見つけましょう。そして、6月末まで、一緒にがんばりましょう。

何の授業でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽を参観しました。ノリノリで参加している子供たちを見てると、わくわく学んでいることを実感します。
 廊下にあった粘土作品も、すてきですね。

1年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、1年生へのプレゼントを作っていました。友達と協力しながら作る姿は、とても微笑ましかったです。
 本棚の空いたスペースを利用して、水筒置き場にしていました。整理整頓された部屋は、気持ちいいですね。

スタートとゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
 くすのき学級の板書です。朝の動きが書かれていました。ゲーム的な要素を取り入れた活動に感心しました。子供たちも楽しく学べますね。
 また、粘土の作品もすてきだったので、掲載します。

絵の具+ふで=いいかんじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工を参観しました。先生の話をしっかり聞いていました。完成した作品を楽しみに待ってます。
 教室のあった「音読カレンダー」、積み重ねることで、たくさんの効果が得られますよ。

たしざんのきまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数を参観しました。17+24と24+17の答えが同じになるのか、同じにならないのかを考える場面でした。ただ、正解を求めるだけでなく、思考をゆさぶる先生の問いかけがすてきでした。「しかけ」のひとつで、意欲の高まり方もあがりますね。

名は芝根

画像1 画像1
 校歌の1番で歌われている「名は芝根」という言葉。歴史ある芝根小では、次のような合い言葉になっています。

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室に飾られていた図工の作品です。不思議なたまごから、たくさんのアイデアあふれる宝物が生まれてきました。創造力を育む素晴らしい取り組みになりましたね。

目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室には、今日の目標が書かれていました。もちろん、1学期の個人目標も掲示してありました。目標を持って生活することは、とても大切ですね。

いろいろな国の挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動を参観しました。いろいろな国の挨拶を学んでいました。ALTの先生と英語免許を持った教員が授業をしていました。玉村町の外国語を学ぶ環境は、とても恵まれています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、児童集会がありました。各委員会からの発表でした。発表した内容については、学校だよりに掲載しました。
 また、4年生は、学年がひとつになり、聞いていました。児童集会が終わると、学年主任から、すてきなお話があったようです。

理想のクラス

画像1 画像1
 4年生の廊下にあった掲示物です。みんなが理想とするクラスについて、一人一人が書いた作品です。理想を掲げ、そこに向かってがんばる子供たちであってほしいと思います。

うたっておどってなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽を参観しました。音楽は週に2時間ありますが、1時間は専科教員、もう1時間は担任が担当します。
 子供たちは、専科教員が教えた内容をしっかり担任に伝えていました。表情も豊かで、とびきりたのしい時間を過ごしました。

二者面談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6日間、二者面談が行われます。担任と保護者の方で交流を図り、お子さんへのより良い支援に生かしていきたいと思います。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の放課後は先生たちの勉強会です。芝根小学校の子供たちにどのような力を身につけさせたいか、そのためにどのような取組を行っていくか、1年間の見通しを全教職員で共有しました。その後、命に関わる食物アレルギー対応について確認をしました。エピペン(練習用)も全員が体験しました。子供たちに力をつける安心・安全な学校づくりに取り組んでいます。

夢叶える冒険の地図

 今年度も、夢叶える冒険の地図を実施します。5・6年生が総合的な学習の時間を使って、冒険を始めます。
 第1時は、「自分さがし」になります。学習、健康、心、趣味の4つをスタート地点として、自分を見つめ、夢を探すきっかけをつかみます。詳細については、学校だよりの「その12」、「その13」を見てください。
 授業が終了してから、児童の「自分さがし」のワークシートを紹介したいと考えています。

自分の顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工を参観しました。自分の顔を描いていました。丁寧に色塗りをしていました。まだ、作品は完成していませんが、順調に描けているようで、子供たちは達成感があったようでした。最後までしっかりがんばって、すてきな作品に仕上げてほしいです。

4月の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の朝礼がオンラインで行われました。校長先生より「夢叶える教育のまち たまむら」から、「今年度も夢かなえる冒険に出かけましょう!」というお話がありました。ちなみに校長先生の夢は・・朝礼を一生懸命に聴いていた子供たちから聞いてみて下さい。

からだほぐしの運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育を参観しました。先生の指示を聞くときも、よい姿勢がつくられています。とても素晴らしいことですね。
 ボールを上に投げた後、ボールをキャッチする場面では、お手本となった児童がすごかったです。かなり上の方まで投げられる力、空間を把握してボールをキャッチする力に、ただただ驚くばかりでした。
 右の画像で、体育館の時計より、ボールが高く上がったので、見えなくなっています。わかりますか?

点対称な図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数を参観しました。子供たちは、しっかりと丁寧に、点対称な図形を書いていました。
 教室に掲示してあった「振り返り」の例も、有効な手立てですね。まずは「型」にはめた振り返りができるようになり、そして、自分なりの考えをまとめた「型やぶり」の振り返りにつなげたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31