引き続き児童の様子をお伝えします。

3/24 南小だより(第23号)

3/24 南小だより(第23号)を掲載しました 。
「学校だより等」のタブからご覧になれます。
本年度の『南小だより』はこちらが最終号になります。
1年間ご愛読ありがとうございました。

3/23 見送りセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とのお別れを済ませた卒業生を、4・5年生が花のアーチを作って見送ります。
どの子どもの顔もみな晴れやか。輝いています。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!
小学校生活6年間の思い出を胸に、中学校でも大いに活躍しください。

3/23 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より、本校体育館において、多くのご来賓の皆様・保護者の皆様のご列席の下、南小学校第23回卒業式を挙行いたしました。65名の卒業生全員が、引き締まった表情で卒業証書を受け取りました。
一人一人の表情からは、これまでの小学校生活をしっかりとやり遂げた満足感と、これからの中学校生活に対する意気込みがひしひしと伝わってきました。
また、卒業生の別れの言葉と合唱は、迫力のある声量で、今までの練習の成果を十分に発揮するとともに、卒業式に向けてしっかりと準備してきた卒業生たちの強い思いを感じることができました。
4・5年生による送る言葉や合唱も、大変力強く、在校生の頼もしさを感じさせてくれるものでした。この姿を目にすれば、卒業生も安心して南小学校から巣立って行くことができるでしょう。
地域の皆様におかれましては、南小の卒業生及び在校生を、かけがえのない地域の宝として、これからも温かく見守り、励まし続けていただけますよう心からお願い申し上げます。

3/23 お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよ卒業式。
1〜3年生は朝一番に行われる「お別れ式」で卒業生とお別れします。
「今までありがとう」の気持ちを込めて、感謝の言葉と歌(『きみとぼくのラララ』)を贈りました。
卒業生もその気持ちに力強い歌声(『COSMOS』)で応えました。最後にとても立派な先輩の姿を見せることができました。

3/17 オアシスタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は今年度最後のオアシスタイムでした。
このグループで、1年生から6年生までが一緒に遊ぶのはこれが最後です。
最終回は6年生が仕切ってくれました。慣れた様子で下級生に説明をする姿は、とても頼もしく見えました。
1年間、リーダーとしての役割を立派に果たせたと思います。お疲れさまでした。

3/15 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の体育集会は、長なわとび大会でした。
1分間で何回跳べるか、クラスごとに競います。
上手く跳べたクラス、ちょっと失敗しちゃったクラスと色々ありましたが、子どもたちはみな真剣な表情で挑んでいました。

さて、結果は…1年生から順番に発表していったのですが、5年生発表終了時までは、まさかの2年生がトップ。大いに盛り上がりましたが、結局最後に勝ったのは6年生。先輩の威厳を保ちました。おめでとう。

3/14 南小だより(第22号)

3/14 南小だより(第22号)を掲載しました 。
「学校だより等」のタブからご覧になれます。

PTA引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)の19:00よりPTA引き継ぎ式が行われました。始めに本部副会長から全体への説明の後、部・委員会に分かれて引き継ぎが行われ、その後に学年と本部との話し合いが行われました。最終は21時でしたが、とても有意義な話し合いが行われ、どの役員も真剣な眼差しが見られました。校外指導部では、旗振り場所の時間も確認され、旗振りの道具の引渡しも行われました。委員の中から、「旧役員の人から話を聞くと、不安が解消された。」とのよい意見をいただきました。

明日は3月11日

 明日は3月11日になります。東日本大震災から6年目となります。多くの人が亡くなり、そして多くの人が今なおかつ生活していた土地に戻れず、辛い日々を過ごしています。私たちは、同じ日本国民として、被災された方々のことを忘れず、辛い気持ちを少しでもわかり合い、再建等に協力していかなければなりません。
 明日は3月11日になります。ご家庭でも6年前のこの日のことを話し合って、被災された人たちの思いや今後自分たちの生き方を考える機会としてみてください。14:46に多くの場所で黙とうを捧げるよう協力を求められるかもしれませんが、ぜひともご協力をお願いします。

コミスク南(コミュニティスクール)の2回目の会議が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(3月9日)18:00〜コミュニティスクール南会議第2回目の会議が開かれました。教務主任から学校支援センターの話があり、校長から今年度の地域等との活動が紹介され、来年度の取組みについての話がありました。情報交換では、委員さんとの活発な意見交換が行われました。運動会の万国旗は子どもの気持ちを高める上でも必要なこと。観音堂西の旗振り担当地区が変更になり、それから話題は、学校の児童数の減少について、玉村の南地区での活性化、旗振りの補助としてボランティアをどのように募集すればよいのか、交通指導員1名を観音堂西へ移動させることの大切さ等について話し合いました。話し合いの中で、委員でもあり保護者でもある方から観音堂西の旗振りについてテキパキと担当地区を変更したことや保護者説明会で意見を述べられたこと、再度地区役(校外指導部)の打合せで決定できたことを地域のお母さん方は喜んでいるとの話がありました。忙しい中で何度も学校に足を運んでいただいた地区役の皆さんや保護者の皆さんには感謝しております。その後、学校南東の交差点に新しい建物ができ、通学路(グリーンベルト)との関係の話や南小の読み聞かせボランティア(ハートフル南)についての話もありました。
 とても有意義な1時間でした。今後ともよろしくお願いします。

3/8 ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は『ありがとう集会』でした。
1年間を通してお世話になった交通指導員さん、読み聞かせボランティアさん、スマイル教室ボランティアさんへ、手紙と歌で子どもたちが感謝の気持ちを伝えます。
子どもたちを見守ってくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。そして、引き続き来年度以降もよろしくお願いします。

3/6 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会では、校長先生がお話をしてくれましたが…おもむろに袋をガサゴソ。「なんだろう?」とみんなの目がくぎ付けになった前に出てきたのは、給食でも食べた『ひな祭りゼリー』でした。
「なんで桃・白・緑色を使っているか分かる人?」という質問から、ひな祭りの由来について話してくれました。こんな風に、身のまわりの「なぜ?」を一つずつ調べていくと、知識が深まりますね。

3/2 6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 『キセキ』

3/2 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 『クラリーナ国の陰謀』

3/2 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 『エルマーのぼうけん』

3/2 6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 『6年生ありがとう』

3/2 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 『スイミー』

3/2 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 『ア・リ・ガ・ト・ウ・!』

3/2 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1・2校時は「6年生を送る会」でした。
1〜5年生は、今までいろいろな場面でお世話になった6年生に、歌や劇で感謝の気持ちを伝えました。
6年生は、これからの南小を託すエールを下級生に送りました。

プログラム
1.4年生 『ア・リ・ガ・ト・ウ・!』
2.2年生 『スイミー』
3.1年生 『6年生ありがとう』
4.3年生 『エルマーのぼうけん』
5.5年生 『クラリーナ国の陰謀』
6.6年生 『キセキ』
7.全校合唱『あなたにありがとう』
8.校長(教頭)先生のお話

3/1 南小だより(第21号)

3/1 南小だより(第21号)を掲載しました 。
「学校だより等」のタブからご覧になれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

保健だより

H28学校だより

H27学校だより