図書室を中心に本に親しむ機会をつくっています
- 公開日
- 2015/12/10
- 更新日
- 2015/12/10
学校・学年行事
芝根小学校では、読書活動に積極的に取り組んでいます。今年度も子どもたちが利用しやすい図書室、学習につながる図書室を目指して、図書整理員の先生が担当の先生と相談しながら、充実した図書室経営を行っています。子どもたちが入ってみたくなるような工夫、子どもたちが本を見つけやすい本の配置、小さな読み聞かせコ−ナ−等、いろいろアイデアをだしながら良い環境をつくってくれています。
11月下旬には「読書の木」の取り組みがスタ−トしました。いろいろな種類の本が読めると楽しさも広がることから「物語・絵本の木」「歴史の本の木」「エンタ−テイメントの本の木」「算数・理科の本の木」を掲示して、そこに子どもたちが読んだ本の名前や感想などを花の形のカ−ドに書いて、該当する木に貼っていきます。すでにそれぞれの木に花が付き始めました。たくさん花が咲くのが楽しみです。