児童集会

5月19日(金)
児童集会が行われ、各委員会の委員長からそれぞれの委員会の活動内容と全校児童に協力してもらいたい内容を伝えてくれました。委員会活動は、中央小学校の生活を自分たちの力でよりよいものにするために5・6年の児童が中心となって取り組んでいます。そして、この活動を通して5・6年の児童は達成感や他の人の役にたつことの心地よさを体験し、自己有用感や自己肯定感を培っていきます。また、下級生にとっては目標となる姿を見せてくれる機会となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生福祉講話

5月15日(月)
4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいきます。そのスタ−トに当たり、玉村町社会福祉協議会の方を講師に、「福祉講話」を行いました。「福祉」といってもどういうものなのか4年生がつかむのは難しいのですが、「漢字の成り立ち」から話していただいたり、「身近でできる優しい言葉かけ」や「相手を思いやる気持ちや行動」も福祉につながるものであると話していただきました。子どもたちにとってとても分かりやすい講話となりました。これから調べ学習や体験学習を通して、さらに福祉の学習を深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書・読み聞かせ

5月15日(月)
毎週月曜日は朝読書を行っています。1週間の始めに落ち着いた気持ちで学校生活がスタ−トできるように、そして、読書を通して自分の知らない世界に触れたり、自分の興味・関心のあることをさらに深められる機会としています。読み聞かせも希望するクラスで行っていただいています。学校では小学校の時期にたくさんの本に触れる機会がもてるよう工夫していますが、ご家庭でも子どもたちの豊かな心を育てるために、一緒に本を読んだり、読み聞かせをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学校探検

5月9日(火)
1年生は生活科の学習で、学校の施設の様子や先生など学校生活を支えている人々や友達のことがわかり、楽しく安心して遊びや生活ができるようにすることをねらいに「学校探検」を行いました。各学級4つのグル−プにわかれ、地図を参考に学校内の施設をまわりました。グル−プの友だちと協力して、各場所で先生方と会話をしながら、問題を解決していきました。挨拶がしっかりでき、よい表情で活動できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生・5年生歯科指導

5月2日(火)
歯科衛生士の皆様を講師に3年生と5年生を対象に歯科指導を行いました。成長期の子どもたちの口の中が健康であるためには「基本的な生活習慣」が大事だというお話を伺いました。食事の時の姿勢が歯並びに影響することや食事の度に口の中が酸性になり歯の表面が溶け、唾液によって修復されること(だから、唾液の機能が発揮されるよう食べる時間は決めておくのが良い)、6歳臼歯や12歳臼歯など生えたばかりの大人の歯は柔らかく、虫歯になりやすいこと(だから、歯磨きが大切)、など丁寧に教えてくださいました。後半には、磨き残しの検査や正しい歯磨きの仕方等を子どもたちは体験をしながら学ぶことができました。歯は一生使うことができるよう正しい歯磨きの習慣と基本的な生活習慣を身につけられるようご家庭でもご指導をお願いいたします。
5月9日から12日まで「生活リズムカ−ド」の取組を行います。「早寝・早起き・朝ご飯・すっきりうんち、すっきり歯磨き」を頑張らせてください。特に、「早起き」を重点に取り組むことで、その他の4つの習慣が確立されていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会(つづき)

1年生からは「中央小学校のお兄さん、お姉さん、今日はありがとうございます。勉強は楽しいよ。給食はおいしいよ。お掃除も頑張っているよ。困っていたら助けてね。失敗したら許してね。間違っていたら教えてね。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを込めて全員でお礼の言葉を伝えてくれました。
 5・6年生からのプレゼントは騎馬でした。5・6年生がつくる騎馬に1年生1人ひとりが乗り写真撮影をしました。その後体育館から退場になりました。体育館から出たスロ−プで騎馬を降り、6年生と手をつなぎ自分の教室へ向かいました。1年生の子どもたちの嬉しそうな表情と歓迎する2年生から6年生の笑顔がとても素敵でした。心温まる1年生を迎える会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

5月2日(火)
計画委員が中心となって全校で1年生を迎える会を行いました。全校児童の拍手に迎えられ、6年生と1年生が手をつないで会場(体育館)に入場してきました。そして、6年生が案内をして1年生を所属する団(赤・黄・青)の縦割り班の場所に座らせてくれました。計画委員の進行で1年生を迎える会が始まりました。「はじめの言葉」の後、今年度の赤組・黄組・青組の各団長の決意表明がありました。
 次に、各団長が差し出すマイクに向かって1年生の一人一人が元気に自己紹介をしました。そして、全校児童で「○×ゲ−ム」や「足ジャンケン」のゲ−ムで楽しみました。正解したり、ジャンケンに勝ったり、そのたびに歓声があがりました。続いて、2年生~4年生から1年生にプレゼントが渡されました。2年生からは「朝顔の種」、3年生からはきれいに彩色された「びゅんびゅんごま」を、4年生からは「校歌の歌詞カ−ド」をもらいました。その後の校歌斉唱では、4年生からプレゼントされた「歌詞カ−ド」を見ながら上級生と元気な声で歌っている姿がとても愛らしく感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一斉下校訓練

5月1日(月)
緊急時(自然災害や事件等)に子どもたちが一斉に下校する場合に備えての訓練を行いました。教室で事前指導を行い、校庭に全員が学級毎に整列し、兄弟姉妹が一緒に下校できるように移動させた後、低学年から順次下校させました。混乱なく一斉下校の流れや動きの確認ができました。通学路の要所に職員を配置して、子どもたちの観察とともに下校指導を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動

授業の始まりには毎回「月」「日」「曜日」「天気」を英語で表現する活動を行っています。子どもたちも慣れてきて発音する声も大きくなってきています。各学年で進めてきた「英語でのあいさつ」の単元の学習も終盤になりました。学年の発達段階で違いがありますが、学習の中で英語でのあいさつができるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生の交流活動

5月1日(月)
2年生が1年生と一緒に遊ぶ内容を考え、遊びのやり方を説明したり、1年生をリ−ドしながら遊んだり、お互いに楽しい時間を過ごしました。2年生が考えた遊びは、ドッヂボ−ル、だるまさんが転んだ、蛇じゃんけん、鬼ごっこなどで、子どもたちが校庭のあちらこちらで元気に走ったり、ボ−ルを追い掛けたりする姿が見られました。最後には、2年生の代表から1年生に「分からないことがあったら聞いてください」、「みんなでたくさん遊んでください」という言葉かけがありました。2年生にとって1つ上の先輩として自覚と自己有用感を高める良い機会ともなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生社会科見学(玉村町消防署)

4月25日(火)
4年生は社会科の「くらしを守る」という単元の勉強をしています。その中の「火事からくらしを守る」学習で、校舎内の煙感知器がどんなところについているのかなど身近にある機器を調べたり、実際に消防署を訪問し消防自動車や救急車の設備を観たり、説明をしていただいたりしてきました。また、消防士の方から直接お話を聞いたり、消防服をはおらせていただいたりしました。生きた体験をすることでより学習を深く理解できる機会となりました。地域の施設や地域の方々のおかげで効果的に学習を学習を進めることができています。

スク−ルカウンセラ−の来校予定日がきまりました。

スク−ルカウンセラ−来校予定日が決まりました。ホ−ムペ−ジの「スク−ルカウンセラ−来校予定」のタグをクリックしていただき、予定日をご確認ください。面談等の希望は、担任を通じて申し込んでいただくか、学校に電話連絡をいただければ担当が予定を組み、担任を通じて連絡を差し上げます。ご活用ください。よろしくお願いいたします。

PTA総会・理事歓送迎会・第1回理事会

4月24日(月)
PTA総会を食堂棟で行いました。昨年度の報告や新しい本部役員の承認、今年度の事業計画、予算の承認などが行われました。昨年度の会長様をはじめ本部役員・理事の皆様には、1年間たいへんお世話になりました。また、新会長様をはじめ今年度の役員の皆様、1年間よろしくお願いします。
PTA総会後、昨年度お世話になった理事の皆様、新しく理事になった皆様の歓送迎会を行い、専門部の前委員長の皆様から1年の活動を振り返っての感想をお話いただきました。続いて、新しく理事になられた皆様と第1回理事会を行い、各専門部の組織づくりと今年度の活動計画について協議をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級懇談会

4月24日(月)
学習参観後行われた学級懇談会では担任や学級の保護者の方々と初めて顔を合わせ、話をする機会となりました。これから1年間スクラムを組んで、子どもたちの成長を願い、力を合わせていく者同士です。学級や学年への協力、担任や保護者同士で相談できる関係づくり等、自分のお子さんだけでなく学年や学級の子どもたちの応援団としてお力をお貸しいただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観

4月24日(月)
前期スタ−トから2週間、最初の学習参観を行いました。入学後の1年生の子どもたち、2年生以上の進級した子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。新しいクラスにも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいたように思います。たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちもとてもうれしそうな表情でした。そして、はりきって手をあげたり、一生懸命課題に取り組んだりと頑張っている姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ

4月24日(月)
学習参観の前に1年生の教室では、読み聞かせボランティア(おはなしの会)の皆さんによる読み聞かせがありました。読み聞かせは中央小の子どもたちが楽しみにしている時間です。今回の読み聞かせの様子を参観されて、1年生の保護者の皆様の中で関心のある方は、是非、子どもたちのために読み聞かせボランティアへの参加をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期がスタ−トして2週間

4月20日(木)
新学期がスタ−トして2週間ほど経ちました。授業も始まり、落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちの姿を見ることができています。休み時間には元気に外で遊ぶ1年生、進級して新しいメンバ−で生活が始まった上級生も元気に校庭で遊んでします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動

4月20日(木)
2年生の活動の様子を見てきました。めあては「英語で名前を言おう」で、先生のお手本を参考に楽しそうにチャレンジしていました。音楽(リズム)に合わせてどんな言い方をすればよいのか繰り返し聞くことで徐々に発音になれ、後半は隣同士でしっかり自分の名前を相手にいうことができていました。最後の振り返りでは「難しかった」、「楽しかった」という感想の発表がありました。また、「英語で名前をいう時は」という問いかけに「My name is 」と大きな声で答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイルタイムがスタ−トしました。

4月20日(木)
第1回目のスマイルタイムが行われ、縦割り班のメンバ−が集合場所に集まりました。活動場所や活動内容はスマイルカ−ドに記入され、中央玄関に掲示された各班のホルダ−に入れられます。班のメンバ−はその内容を確認することになっています。そして、集まった縦割り班のメンバ−にリ−ダ−の6年生が自己紹介を行いました。班のメンバ−の名札にはチ−ムカラ−(赤組団・青組団・黄組団)のシ−ルが貼られました。これから1年生を迎える会を経て、1年生から6年生までの全員がそろってのスマイルタイムの活動が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割り会議

4月17日(月)
中央小学校の特色でもあるスマイルタイム(異学年集団活動)のスタ−トの準備会議を行いました。リ−ダ−である6年生が4〜5人一組の班に分かれ、最初に取り組む内容について確認した後、下の学年のメンバ−に伝えるための連絡カ−ド(スマイルメモ)づくりを行いました。第1回のスマイルタイムは4月20日(木)に実施され、メンバ−の顔負わせ、自己紹介、名札シ−ルづくりを行う予定です。6年生は、スマイルメモづくりでは、低学年でもわかるように「平仮名で書く方がいいよね」、「大切なところは下線を引いた方がいいかな」など声をかけながら作業を進めていました。このような活動を通して下級生を思いやる気持ちや実施の行動をイメ−ジして考える力、集団をリ−ドする力を子どもたちは伸ばしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 短縮校時5時間授業
3/22 卒業式準備
3/23 卒業式
お別れ式
給食なし
3/26 終了式
給食なし

保健室より

学校だより

いじめ防止