12月20日(水) 体育集会 縄跳び朝読書の時間
12月19日の朝の様子です。今日は朝読書または読み聞かせの時間でした。
5年生のクラスは朝読書ということで、一人一人が自分が用意した本を熱心に読むことができました。特に声をかけなくても自然と読書に取り組むことができ、「さすが5年生!」といつも感心させられます。 本校では月曜日は朝トクの時間で学習に取り組み、火曜日は朝読書、または読み聞かせと朝から1日を落ち着いて学習する流れができています。 児童のみなさんにはこうした15分間という限られた貴重な時間を有効に活用し、今後のさらなる学力向上につなげてほしいと思います。 5年生の英語の授業クリスマスに関係する言葉を勉強した後に、そのつづりを答える活動や、記憶力を必要とするカードを使った活動に取り組みました。 すでによく知られているcakeやcandleなどだけでなく、ornament,wreathといったあまり聞き慣れない言葉についても意味と発音について確認しました。 こうした活動を通して5年生は楽しみながらクリスマスの英語に触れることができました。 クリスマスといっても日本とアメリカでは違う点もたくさんあるので、児童のみなさんにはこれからはさらに異文化に対しても理解を深めてほしいと思います。 12月15日(金) 音楽集会 津軽三味線&Tomorrow■次に、人権学習にも関わって、合唱曲のTomorrowを歌詞の一部の手話を交えて全校児童で歌いました。さびの「トゥモーロー、トゥモーロー、…」の所から手話をしながらみんなで素晴らしい歌声を聞かせてくれました。ステージでは音楽クラブの子ども達が手話のリードもしてくれましたね。途中に「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」の手話もみんなで練習しました。とてもよかったですね。 クラブの時間ゲームでは自分が出した命令通りにキャラクターを動かして、ミッションをクリアしていかなければならず、はじめは慣れない様子でした。けれどすぐにコツをつかんで正しく命令が出せるようになり、最後にはたくさんのミッションをクリアすることができました。すぐに操作に慣れる小学生の適応力には本当に驚かされます。 これから授業でプログラミングが導入されるという話もありますが、まずはこうした簡単な活動を通してプログラミングそのものに興味を持ってほしいと思います。 12月11日(月)全校朝礼(表彰)12月7日(木)第2回学校保健委員会 |
|