修学旅行5号たくみの里での班別行動! 小雨が降ったりやんだりでしたが、子供たちは元気に活動しました。 修学旅行4号早朝は霧雨でしたが、活動する時間には雨もやみました。 ウェットスーツを初めて着る子も多く、悪戦苦闘しながら準備しました。 そしてボートで湖へ! 途中、飛び込む子供もいました。 運動集会陸上朝練習始まる!修学旅行3号チーム力を高めた後、一ノ倉沢に向けて出発! ここでは山岳ガイドさんに付いていただき、木の種類や幹に着いた熊の爪痕、森林の成り立ちなど、たくさんお話を聞きながら歩きました。 ここから流れる川の水が玉村につながっていることも知りました。 修学旅行2号今回の修学旅行は、3月に子供たちが意見を出し合い、修学旅行の目的を考えるところから始まりました。 子供たちの意見には、「自分たちで行動したい」「クラスだけでなく学年全体で協力、仲良くしたい」「今までにない達成感を得たい」「マナーを学びたい」「思い出に残る修学旅行にしたい」などがありました。 そこで、チームビルディングからスタートです。 チームビルディングとは、「チーム力を高める」「もっと強い絆を作る」ことを目的とした活動で、協力するとはどういうことなのかを学びます。もちろん活動する班は、クラスを解体し、男女一緒です。 できないことでイライラしたり、解決する方法を自分たちで考えたり、その中で6年生は絆を深めることができたのではないかと思います。 修学旅行1号2つの台風の合間に行けたのは幸運でした。 これから少しずつ修学旅行の様子を紹介していきます。 最初は出発の様子です。 7時15分集合でした。 保護者の方には送迎でお世話になりました。 運動会練習始まる!最初は、縦割り班での長縄練習です。 6年生が中心となり、並び方を考え、練習をしました。 2年生遠足学校では雨が降りませんでしたが、カッパを着ての散策でした。 日立みらいイノベータプログラムに参加このプログラムは、理工系人材に求められる資質と能力の育成を目指すものです。そしてこの授業の特長は、日立グループの社員の方が講師として4回出張授業をしてくれることです。 今日が出張授業の1回目でした。(オンラインで行いました) これからプログラムを進めていくことで、5年生がどのように成長するのかとても楽しみです。 陸上練習始まるこれから約1ヶ月、頑張って練習をしよう! 今日は100mの記録を測定しました。 5年生の国語内容は「どちらを選びますか」という学習で、1つの問題を2つの立場から意見を発表し、質疑応答を踏まえて考えを深めていく学習です。 問題は、「家でペットを飼うとしたら犬と猫のどちらがいいか」でした。 提案する人のことを考えたり、ChromeBookを使ったり、説得力のあるすばらしい意見が発表できました。 避難訓練今回は、不審者対応です。 「イカのおすし」の合い言葉の確認をしました。 フェルト手芸作品展ケースだけでなく、ボールや人形などなど、いろいろな作品が。 見ていてとても楽しくなりました。 読み聞かせ子供たちにとって、読み聞かせはとても楽しい時間です。 |
|