学校日記メニュー

学校日記

地域の方々の想い

公開日
2026/06/28
更新日
2026/06/28

未来の学校創り

全校読み聞かせの時間の様子です。

でんでん虫の会の方々による読み聞かせの時間を子供たちは心待ちにしています。

どのクラスもいつも楽しそうに、そしてお話の内容によっては真剣な表情で、身を乗り出すように聞いています。

1人で読む本も楽しいですが、人の息づかいや絵から伝わるメッセージはより深く温かく、心の奥にしみこんでいきます。

でんでん虫の会の方々は数ある本の中から、上陽小学校の子ども達に「今度はどの本を読もうか」といつも本を選んでくださっています。

そして一言一言心を込めて、本の想いや生き方を伝えてくださっているといつも感じます。

地域の方々は長い年月このボランティア活動を継続してくださっていますので、きっと保護者の皆様も読み聞かせを聞いて育ったのではないかと思います。

大人から子供へ。そして子供たちが大人になった時にもこの活動が続いたら素敵ですね。

でんでん虫の会の皆様、いつも心温まる時間をありがとうございます。