2学期始業式
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校行事
+1
2学期がスタートしました。
久しぶりに登校する子供たちは、一回りも二回りも成長したように感じられました。
きっと夏休み中に、家族や児童館の先生方、習い事を通じ心豊かな経験を積んだことと思います。
始業式では、全校生徒が集まり校長先生から「おかえりなさい」という声かけがありました。
そして、代表児童の司会進行で始業式が行われ、校歌斉唱。
久し振りに聴く校歌も、少し大人びた響きでした。
今日は9月1日 防災の日です。
校長先生から、夏休み中に地震や豪雨で被害にあわれた方々が今も不便な避難生活を送っていることについてお話がありました。
天災はいつ起こるかわかりません。
命の守ることの大切さを全校児童が真剣な表情で聞くことができました。
また、始業式が終わった後、高学年の児童が素早く戸閉やピアノの後片付けを頑張ってくれました。
率先して仕事ができる高学年の姿に、いつも頼もしさを感じています。
2学期は、運動会や校外学習など多くの行事があります。
みんなで力を合わせて、心豊かな充実した2学期にしていきましょう。
保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。